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ドライブレコーダー!

2015年 02月16日 00:07 (月)

H14年式のハイラックスサーフを3年前に中古で買って

10年で56000km走ってたモノだったんですが、

僕が買ってから2年9カ月で102000kmまで距離を伸ばしました

まだ距離で言うと前のオーナーの方が乗ってることになるので112000kmを越えると、いよいよ自分のものかなという実感がしてきそうですw


初代からフルモデルチェンジを3回?行って2009年に絶版となったハイラックスサーフですが、最終型もデザインや装備的にも古さを感じざるを得ない車になってきてます

燃費も平均7km/Lと 最近のプリウスなんかと比較すると

ちょっと…ほんのちょっと 悪いかな?★☆   
自動車税も微々たる差かなあああああああああああああああああああ




石川の千里浜なぎさドライブウェイ
IMAG0506_BURST003_201502152308528fe.jpg
砂浜に国道表示がしてある珍しい道路で有名です

上司をはじめ仕事があまりに嫌になり金曜夜に退社したそのままに、車中泊で能登半島を一周したときのものです(笑

なんでこんな仕事やってんだ俺は! と思って飛び出した訳ですが、能登半島の先端に一軒の小さな茶屋を発見し突入

ものすごく雰囲気の良いお店で、時間の流れがゆっくりな場所というのは本当にあるんだなと思いましたww


店の先に咲くあじさいと海の景色に泣きそうになりながら食べるたこめしの美味い事www 

客は僕しか居なかったんですが、同い年ぐらいの若い女性の店員さんが話しかけて来てしばらく話をしました

また仕事を頑張ってみようかという気持になったので、その店で渡された店の名刺(!?石に店名と電話番号が書かれたオシャレちっくなもの)は今でもサーフのタコメーターのところに置いてあります

http://suzukankou.exblog.jp/10738743
ここです いつかまた行ってみたいものです
(ググってたら佐々木希さんのブログにも写真が載っておりました  むっちゃ美人やな 同じ人間か!?)

というわけで
車というのは思い出も載せて走るものなんだね  キリッ
↑あー コレ良い事言ったよコレ!!ねえ!良い事いってるよ俺!!ねえ!聞いてほらもう一回!!車というのh… 



で あ! そう! ドライブレコーダーつけたの! もちろん自分で!

キチ○イ相手に事故って、ややこしくなるのは嫌だし 思い出の車載動画としても一応データを残せます
また、ドラレコ付けてるから安全運転しようという気にもなるね!!

K0000627770_0003.jpg
microSD 16GB付き 12000円!最近のは安くなりました

取り付けの写真などありません…
シガソケでの給電ですが、こんなものにコンソールあたりのソケットを1つ取られてはう鬱陶しいうえに見た目が悪いので

以前ETCやナビを取り付けたようにヒューズボックスからACC電源を頂きます

ペペペッと配線を済まし、パパパッと完了でござる

操作はカンタン!Wifiでスマホから制御可能! 常時録画で旧データから自動上書き!ズバラシー!
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セロー キャリア取り付け!

2015年 02月08日 17:49 (日)

試験が終わりました 

っしゃあああああああああああ やりたい放題だぜええええええええええ!!!

終わってみて正直簡単だったなと 

ヒューww カックイーww

来年も多分何か資格を取るかと思うけど 

機械保全でしょうか、電気工事士とかでしょうか なんにしたって

ダリーなぁーーー!!!!ホワアアア!!!!!



さて!キャリアを買ったので早速取り付けます!!

これはロングツーリング準備のためには必須ですね


セロー250には新車で買ったときリアキャリアがついてません

なのでキャリアは要るだろks となったときに

オプションでつけるか DIYでつけるか もしくは買っておいてお店での取り付けか もしくは朝起きたら自動で付いているか

という選択肢があげられます


僕も自分の使い方考えたら要るわな~ なんて思ったので 買って取り付けることにしました



セロー250につけられる キャリアの選択肢は5つ!(当社調べ) 


多い… よね?


1つ目はツーリングセローに付いている アドベンチャーリアキャリア!
もちろん純正
feature03_001.jpg

まじデカい なんでも積める わ~お 
φ22mmの穴あけ加工が必要なんですって  とにかくデカイ




2つ目もみんな大好きワイズギアから 
q5kysk041e02.jpg

普通 ちょっとカッコ悪い? キャリアっぽいキャリア 耐荷重5kg




3つ目もワイズギア?
q5kysk049e01.jpg

細い セローというより セローのモタードモデルXT250Xをターゲットにしたもの 細い



4つ目はデイトナ マルチウイングキャリア
41KBxk5Ag6L_SX300_.jpg

カッチョイイ シャープ ちょっと小さい 刺さりそう



5つ目はマニア向け RALLYキャリア
20070728_86349.jpgごめんなさい画像借りました スミマセン

セロー225時代のキャリアにちょっと似てる
雰囲気は良いけど耐荷重が低い



いろいろ考えた結果 2つ目のワイズギアキャリアを購入 いざ取り付け

まずはセローを剥きます
1423379252234_20150208210918769.jpg


といってもサイドカウルとシートをポイポイッと外しただけ 

が しかし


この後 テールのカウルも半分外さなければ取り付けられないことが分かり めんどくさい


キャリアを付けるとグラブバーを外さねばなりません

が しかし

グラブバーもったいない という謎理論を展開し キャリアにドリルで穴あけ加工し、グラブバーをキャリアにボルト止めする結論に至りました
1423379292841_20150208210943b44.jpg



とりあえず穴ピッチを計測しキャリアに寸法を出しセンターポンチを打ちます

その後 クソみたいな電気ドリルとクソみたいなキリを用いてバカ穴を空けます

ゼロ災でいこう!ヨシ!

まずは5mmくらいの下穴を空ける
1423379281923_20150208210919a67.jpg
僕にしてはよく頑張った方

その後9mmくらいの穴を空け ボルト止め

グラブバーの前側の穴は横に長穴になってるので穴あけはあんまりシビアでなくてもよかった

取り付けの図!
1423379241153_20150208210916242.jpg


割と簡単に書いてますが、バイク側の取り付けステーの前後の穴は一直線ではなくズレてます

キャリアの穴位置見りゃ当然なんですが、車体に合わせてグラブバーの穴もズレてます

故にキャリア側面に沿ってグラブバーの穴をピタっと取り付けられる訳じゃないのです
(後ろの穴を側面に這わせると前側の穴が浮きます)


僕はM6ボルトにM8ワッシャを8枚重ねて隙間を埋めました

ボルトに対してのねじ部がもっと長いのがあれば良かったんですが、ハンドルあってもM6切れるダイスがないということで諦めです 今度やる

他にももっとカッコイイ方法はあるでしょうね


そんなわけで3時間…
1423379233151_20150208210915c6c.jpg


うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

早速跨る時にグラブバーに膝蹴りをお見舞いし、変な声を出しながら悶絶する事故を起こす

ゼロ災害 達成ならず

なんかゴムのメクラ蓋も一個外してボルト突っ込んで ネットかけられる場所増やしたった

うーん なんというか カッコ悪いな!!
1423379225739_20150208210914471.jpg


グラブバー付いてるから余計にカッコ悪いなww

とにかくこれで荷台の大容量化の目的は果たしたわけです




モップ ねこどの「早く乗れ 北へ行くぞ」
IMAG0920_20150208210945ea1.jpg

ロンツー計画

2015年 02月02日 21:20 (月)

第一弾!

ロングツーリングに行くためには何が必要か?

パンツあればだいたい何とかなる


しかし!

はたしてパンツで快適になるか!? 確かに新品のパンツは快適だが思い出が残せるか!?

パンツが思い出に または 思い出がパンツになるツーリングでいいだろうか?????

言い換えればパンツーリングというタイトルで自身のブログを満足させられるのだろうか???


しかしたかがパンツといえども、されどパンt…


買ったった
DSC_0306.jpg


そう! キャリア!キャリングコード!Gopro ジョーズフレックスマウント!


セローは買ったときキャリアが付いていないのだ

ツーリングセローという選択 もしくはオプションという選択で

アドベンチャーリアキャリアというバカデカいキャリアが付いてくるけど

アレホントにデカい  後付けでサイドバッグサポートも付くらしいし

THE旅バイク


でか過ぎるので自分はワイズギアのキャリアをヤフオクでポチッた!

取り付けは今週やろうかな?

キャリアの取り付けはサイドのグラブバー取り外しらしいけど、もったいないのでキャリアに穴あけ加工してグラブバー付ける作戦を企て中


Goproジョーズフレックスマウントは面白い使い方が出来そうなので、良い画が取れたらまたニヤニヤしよっとw



あああ 早く旅立ちたいよおおおおおおおおおおお

R0011601.jpg
見ないですね 前・愛車EN125
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