10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


大井川鉄道・下栗の里キャンプツーリング

2017年 03月31日 23:06 (金)

半年も経ってしまった

まだ僕のツーリングは死んでいない


資格の取得とかいろいろありまして、新築を建てる打ち合わせもありまして

バイクにもいまいち乗れなくて

まぁ  サボッてました笑

6月に今のマンション住まいから脱却することになりましたので、放置しっぱなしのカブ90ccレストアを含めバイクライフを充実させて行こうと思います。


前置きはいいとして
静岡の大井川鉄道沿線・長野県の下栗の里へキャンプツーリングに行ってきました!!


別に鉄道ファンでも無いですが、なんとなく良い距離かな?と前日に決定
行きは新東名高速でワープ 相変わらずセローではつらい高速

というわけでいきなり「くのわき親水公園キャンプ場」へ
DSC_5152.jpg

3月にやっているキャンプ場は少ないので とりあえず選んだ感じです

ファミキャンばかりで小学校のグラウンドかと思うくらい騒がしかった…
フリーサイトなのになぜか区画指定されるし…
悪くないキャンプ場でしたが、いいところも無いキャンプでした

DSC_5154.jpg
テントがもうダメです フライシートの穴、やぶれ、チャックのかみ合い外れ、ポール内のテンションコードのゴム劣化…etc

と 8年で30泊くらいでしょうか 5000円で買った初めてのテント… ほとんど不満なく使ってこれました


この日は朝方-2℃まで冷え込み、かなり寒かった… 僕の寝袋のリミット温度は5℃くらいなのでヤバい(;_;)

なんとか寒さを凌ぎ、朝7時にキャンプ場を出ます
DSC_5156.jpg

基本的には大井川鉄道沿線を北上するルートをとり、目的地は

奥大井湖上駅
DSC_5159.jpg
テレビや雑誌では見たことあったんですが、意外にアクセスが楽 ということで
DSC_5160.jpg

この写真を撮れる場所から急な階段なんかを使って15分で駅ホームへ行けます


DSC_5172.jpg
結構綺麗だった!

線路脇の鉄橋の通路を通りホームへ向かいます。

ホームにて   良い歌ですね 中島みゆきの
DSC_5178.jpg
誰もいません 電車も来ません 時折鉄橋から「ッカーン」と不思議な音が…

DSC_5187.jpg
ピント合ってねぇ~~~…w/(^o^)\


大井川鉄道で有名なSLもここまでは来ないので人も極端に少ない


その後 

「接阻峡温泉駅」

DSC_5162.jpg
なんか温泉が併設されてました

久しぶりの バイクと自撮り
DSC_5168.jpg
ゴーグルをスキー用のと共用にしてみました オークリーのエアブレイクという2万円越えのゴーグルれす…
スキーだけではもったいないという貧乏性が(T_T)

なんだか雰囲気はステキ
DSC_5170.jpg
鉄道ファンは結構楽しいんでしょうね~
僕はアプト式とか言われても はぁ…?(´・_・`)って感じですが 

でも寂れた駅はバイクに良く似合います



その後国道362号から長野県の

「下栗の里」へ向かいます

さすが静岡 茶畑がところどころに
DSC_5190.jpg

なんかカワイイのが居たので撮った
DSC_5192.jpg

天竜スーパー林道との交差点の峠
DSC_5199.jpg

スーパー林道は冬期通行止めと言うことで 残念
DSC_5198.jpg
ようこそ だって


↓コイツ絶対ようこそなんて思ってないんだよなぁ~~(^ω^)
DSC_5198 - コピー


もはや有名になり過ぎた感のある 日本のチロル
DSC_5204.jpg
駐車場から結構歩くのは知らなかった… 

駐車場からちょっと下に「いっ福」という定食屋があってそこへフラっと入ったんですが

DSC_5202.jpg

まぁー おばちゃんの元気な事w 
メニューも無しに「お兄ちゃん!! そばかうどんどっち??!!てんぷら付ける???!!!」

どうやらてんぷらの材料もその日その時にあるもので作ってくれるそうで

待っている間も他のお客さん交えて笑いをとってくれますww

フェイスブックもやってるという事で名刺も貰いました ご主人も優しそうな方で

石川県の珠洲市海岸にある定食屋以来の思い出に残るお店になりました





このツーリングにて今まで使ってきたテントとお別れ!

テントを買い換えました
これは昔のGSX400Sカタナでの戸隠高原でのキャンプツーです
DSCF2474.jpg
学生時にお金がないからキャンプをしようという事で始まった僕のキャンプツーのお供
サウスフィールドの5000円テント 雨・風ともに問題無く丈夫だったなぁ・・・


これからはモンベルのムーンライト2型というテントになりますが、

非常用ということで倉庫にオヤスミします どうもありがとうv(o゚∀゚o)v

秋風、棚田に舞う

2016年 10月10日 22:36 (月)

3連休でした

キャンプツーリングを予定しておりましたが、雨予報により断念

最終日のみ晴れるということで、また近場散策をしてきました


今回は岐阜県八百津町周辺の棚田へ

DSC_4823.jpg 
いつもどおり人の少ない道を選んで 細い山道で

DSC_4827.jpg 
坂折棚田というそうです
残念ながら収穫を終えたようで、黄金の穂波を見ることは叶いませんでした

DSC_4833.jpg 

棚田の中の道へ降ります
これが出来るのがバイク 難しいのが車・・・

DSC_4830.jpg 
日本の農村風景は美しい

DSC_4835.jpg 
これは白川村周辺

一年で数回ほどしかないバイク日和

DSC_4836.jpg 
川を眺めながらぼんやり休憩を挟みます

DSC_4837.jpg 
こういう所が近所にあれば幼少期は無敵ですね!

名も無い峠を越えます
DSC_4838.jpg 
バイクを停め 小川を観察
DSC_4839.jpg
ここで別のセローとすれ違い、お互い手をあげて挨拶する

ちょっと嬉しい

まるで林道走ってるみたいw
DSC_4841.jpg 
今年はどこにも遠出できないのか・・・?



もうひとつ棚田   上代田棚田というそうです
DSC_4843.jpg 
まったく人おらずww

DSC_4846.jpg 
今日は気温、湿度がほぼ完璧だな!セロー!


その後 五宝の滝という看板を見つけ 寄り道
DSC_4848.jpg 
こんな所があったのか

駐車場からオフブーツで5分ほど
DSC_4849.jpg
こんな道を登る
DSC_4854.jpg

DSC_4858.jpg 
「三の滝」らしく 5個の滝からなるエリアで遊歩道が巡っていました

DSC_4861.jpg

オフブーツ汗だく状態だったのでここで引き返しますDSC_4865.jpg

なんか犬山のゴルフ場近く散策してたらゴルフカート専用道路発見ww
周りの農家の反対には遭わなかったのか・・?
DSC_4869.jpg

秋晴れ! 久しぶりにオンロードが楽しいツーリングでした









土曜日は嫁を連れて平湯温泉へ

上高地マイカー規制道路入り口に「卜伝(ぼくでん)の湯」という洞窟温泉?があります
IMAG1104.jpg 
スマホ撮影でブレブレですIMAG1107.jpg
秘湯らしい

30分¥700/人 貸切 当日予約のみ 飛び込みも空いてればOKという温泉
以前からすごい気になってたんで行ってきました 車でね・・・

脱衣所 洗い場などない
IMAG1103.jpg IMAG1090.jpg

ドアの先には階段 からの洞窟風呂???
IMAG1092.jpg IMAG1093.jpg

湯温はバッチリ適温! 湯の花も浮いてました

薄暗いので人によっては怖いと感じるかもしれませんね
雨の昼間でしたが夜はお風呂の底とか見えんでしょうね


あー そういう感じ!? こえーよw 吸い込まれそう
IMAG1100.jpg 

かなり珍しい形態の温泉ではないでしょうか

個人的には地獄谷温泉で野生のサルと入った温泉に次ぐインパクト




年内にはロンツー行きたい

バイクに乗りたい

2016年 10月01日 22:51 (土)

ようやくの更新・・・



先々週まで5週連続で友人・先輩の結婚式でした・・・

お金がバカになりませんね・・・・w


僕の9月の休日はほぼ消え去りました

かつ休日出勤なんかで代休が溜まる一方消化できません・・・
いまだにGW分とかあります(T_T) 


そんなこんなでバイクはほとんど乗れず なんといっても最近ずっと天気悪いっすよね

鬱憤と代休が溜まります(T_T)

5週目の結婚式なんかようやく解放される嬉しさからか、お酒を飲み過ぎて二次会で3次会で見苦しい姿をさらしてしまい反省の限りです・・・(´・_・`)


DSC_4789.jpg 


一応 昨日会社の棚卸しで休みだったためツーリングに行きました!!
棚卸しは倉庫系と経理系が忙しいだけなので我々技術畑はお休みです(イェー(゚∀゚)

ホントは奥飛騨から有峰林道へのキャンプツーの予定でしたが、雨で日帰りに・・・


またいつものコースです

愛知県はあまり面白くないので岐阜ばかり走ってます

DSC_4792.jpg 

DSC_4794.jpg

国道41号を基点にまた地味なところばかり

天気は うーん微妙!

僕が結婚式ばっかり行ってる間にメッシュでは寒くなってたんだね!!

しかし秋はベストシーズンですからね  いいっすね
DSC_4797.jpg 

バイクの季節は 秋>>春≧冬>>>夏 の順に乗りやすいかと思うんですが世間的にはどうなんでしょう? 



DSC_4798.jpg 

岩屋ダム周辺の林道を散策


金山キャンプ場の裏に二股に分かれた林道が
DSC_4799.jpg 
どちらもネットで調べてもヒットしません

DSC_4800.jpg

時間の都合から左の林道を途中までピストンしましたが、
DSC_4803.jpg 
↑コレでも二つの分岐です もはや左は道ではないですが

だんだんと人の通っている形跡が無くなっていくのはやや恐怖

DSC_4801.jpg
平日って怖いんですよね あまりに人の気配が無く

R41を離れたら全っ然車居ないし 道の駅は閉まってたし 2時間くらい孤独なツーリングでした

湧き水です ここまでは人が結構来てる感じでした
DSC_4806.jpg 

DSC_4807.jpg 

数十分人の居ない舗装路からの林道はなかなか怖い
動物ならまだマシですが、マシントラブルからのキ○ガイに遭遇とかはもうトラウマになりそう
DSC_4808.jpg
ちょっと怖いよね

オフ乗りはスゲーなぁ(´・_・`)

進めなかったりするとちょっとホッとするwww
DSC_4809.jpg 

結構綺麗なんですよココ 金山湖?かな
DSC_4810.jpg

岩屋ダム裏手の道
DSC_4813.jpg
この道はずっと細いんですが、なぜか途中に家が一軒・・・ からのちょっと進んで神社?宗教施設??

ああ

もうやめて・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




あ そうそう 実家キャンプもしたんですよ 兄家族と
DSC_3883.jpg 
自宅キャンプとか完全に頭イッちゃってる感じですがwww

まぁ僕も、兄なんか特にですが結婚したり子供居たりで今までの遊びが出来なくなってるので何かしらしたいんですよね

DSC_3887.jpg 
そのうち、こーいう火を囲んで話す とかも無くなっていくのでしょうか



ガチガチのアウトドア装備でテン泊縦走登山してた兄がコールマンのファミリーテントですw

これはこれで悪くないですね
DSC_3890.jpg

姪モンスター!  起床!!!



おわり

林道と燻す

2016年 07月17日 20:30 (日)

PCがダメになってきた…
Core2Duoは永遠の最先端なハズなのに…


最近新築のお家を建てるために休日はほぼ色々な情報集めに奔走です


しかしやはり梅雨でジメジメしていてもバイクには乗りたい訳で

僅かな時間でもバイクに乗るチャンスを伺っています



ディン! ヒップバッグ買ってしまった!!!!!
DSC_3710.jpg 
以前までは「おいおいウエストバッグとかオッサンかよwwww」
とか思ってましたが

カメラの出し入れとか考えたらスゲー便利なんじゃないかと思って買った!防水!チャック無し!


早速付けて走るぜ~~
DSC_3700.jpg 
カメラがもうアレですよ もう ヒョイヒョイッ シュッ シュババッ!

みたいな ね

カメラの腕は変わりませんが!


木曽川沿いで砂利道遊びです
DSC_3697.jpg 
古い塔みたいなのが見えて少し雰囲気が出る
DSC_3699.jpg
このあたりで旧セローの方と出くわしてお互いにビクッ!てなる
「え お前も!?」って感じに

天気はまずまずでしょうか
DSC_3702.jpg 
川沿いにはこういった開けた場所があってみなさんラジコンヘリだったり、トライアルバイクだったりでひっそり遊んでます。
DSC_3703.jpg
ただなぜかゴルフは禁止
ボール飛ぶのも、ラジコン飛ばすのも危ないことには変わりないような・・・
DSC_3704.jpg
鬱蒼とした道もイイネ


なにに使われて誰が管理しているのでしょうか
DSC_3705.jpg 
フットサルて広さかな…?
DSC_3706.jpg 


野球少年を見ながら休憩
(子供を野球部に入れたら大変そう…)などと思う
DSC_3708.jpg 

エキパイ錆びたな~~笑
他が綺麗なだけに余計目立つ感じになりました
DSC_3712.jpg





話変わって 最近燻製を少しやってみました

なぜか実家に燻製器があったのでチップ・ウッドを買って来てみて

知識無いけど、なんとかなるやろ!!!って感じ

甥ちゃん監修のもとです 僕のキャンプ道具散らかしてドヤ顔を放つ
IMAG0927.jpg 


これは燻製2回目の体験の時だったんですが

一応本を読んだんですね

「下ごしらえは、おーおー、で? 3日置いておく…?え?3日???」

「待てるか!!!」

「とりあえずブチ込め!!」

IMAG0928.jpg 

ずぼらってのは罪ですね
何事も本格的にやれない 笑




温燻で90分ほど放置しました

IMAG0929.jpg 

はい!天才!

これだから才能持ちってのは困る(笑



冗談は良いとして

とりあえずウィンナー、ベーコン、チーズ、タコで挑戦してみましたが

こんだけテキトーでもまぁまぁ美味いので、今後はいろんなものに挑戦してみたいと思います。

福井・富山車中泊

2016年 05月29日 15:55 (日)

GW後半 
世間的に会社が始まっている人も多いであろう日を狙い福井県・富山県の車中泊に出かけてきました

なぜ福井なのか!?

観光目的で行ったことがなかったんですね 夫婦ともに


岐阜県白鳥から九頭竜湖経由で大野市へと入るルートを取ります

道の駅 九頭竜湖 駅の終点なんですね
DSC_3334.jpg 

そう!福井県は恐竜で有名でした!
ジュラシックパーク大好きな僕は興奮高まり、チビッ子と対抗
DSC_3337.jpg

大野市へと抜け 永平寺へ向かいます

ホントは寄るつもりありませんでしたが、通り道なので抑えとくか くらいの気持ちでw

こういった歴史モノとかの観光地はあんまり感動を覚えませんw
理系だからでしょうか それとも短絡的な脳みそのせいでしょうか
DSC_3341.jpg 
ただ自然景観はとってもいいですね~
DSC_3342.jpg 

DSC_3345.jpg
天気もよかったし
嫁は食べてばっかりだし
DSC_3348.jpg


儲けはこういう仕組み
DSC_3351.jpg 

しょうがないことなんでしょうが、修行僧が必死に声掛けしてお金を集める様子はモヤモヤしたものを感じます。 
別にお金出すのが嫌な訳ではありませんが

そのおかげか荘厳な?雰囲気
DSC_3343.jpg 
住みたい
DSC_3352.jpg
入り口で一回説明を受けます
DSC_3355.jpg
観光地観光地してます寂れている感じはないんですね
DSC_3369.jpg
稚児行列 子供の日だったっけ
みんな可愛かったですが、当の本人らは何なのかよく分かって無さそうww
DSC_3370.jpg


続いては東尋坊
もはや定番を抑えるルート
DSC_3373.jpg 
どうして日本海側というのは暗いイメージがしてしまうんでしょうか
特に北陸地方と山陰地方
DSC_3382.jpg
自殺の名所だと聞きますが、こんなに人いたらこの時間は死ねませんね
DSC_3396.jpg
けどこんな危ないところで柵が一切ないのは日本の観光地らしくないような気もします
事故はないのかな
DSC_3386.jpg


次は千里浜なぎさドライブウェイ


と 思いきや 案内看板に

通行できません

の文字


バーロー…

3年前にサーフで走ったんですが、嫁も連れて行ってやろうと今回行ったのに…

まぁしょうがない

夕焼けの日本海でロマンチックすっか ということに
DSC_3409.jpg 
風がそこそこ
DSC_3411.jpg
日本海をロマンチックした後は富山県氷見市へ向かいます

道の駅 氷見番屋街 で車中泊です

この道の駅には 温泉施設が併設、駐車場がむっちゃ広い、寿司屋がある、幹線道路から離れてて静か

ということで無敵の車中泊スポットらしい


で7時に到着! まず寿司食べよう!ってなったら

なんと全部閉店してる   

!!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?

ホームページ見ても営業時間の変更なんて書いてないのに…

Fu●k!!!!


その後 源氏寿司というローカル感溢れる寿司屋で美味い寿司を食べて大満足する単純な脳みそ
朝の道の駅 海が近いですが潮の匂いは無く静かで快適な車中泊でした
DSC_3414.jpg


翌日 雨晴海岸
条件が良ければ日本海越しに立山連峰が見えるという素晴らしいビュースポット!

この日は・・・
DSC_3418.jpg 
あ~ って感じ あ~ってww

ま 楽しそうで何よりですw
DSC_3422_201605291550353cc.jpg 


悔しいので看板を撮りました 
DSC_3431.jpg
こんな風に見えたらヤバいね!!!!


以上!
